SSブログ

調布市立杉森小学校・大串玲子の人物像をまとめてみた

調布市いじめ.gif

調布市立杉森小学校2年生の担任。
50代で東大卒。
旦那は日野市東光寺小学校校長の大串亮?
柏野小学校から調布市立杉森小学校に移ってきた。

生徒への暴言まとめ

「やっぱりね、勉強ができない人ってのは字を書くのも遅いんだね。おまけにねえ、遅いくせに下手だわ」

「どういう脳みそ? 不思議な脳みそねえ」

「持ってきてない人、手挙げて。ああ、いつものダメな人たちね。ダメな人生いいかげんやめようと思いません?」

「Aさん、(給食を)1人前もらうのやめてくれるぅ? 
 Aさんの少なくしてくれるぅ? 
 いつも迷惑だから……ねえ、みんな!」

「はい!」(児童たち)

「迷惑だよねえ……」

「あーあ、おバカたちだな、バカたちだよねー。だからバカ? 何やってるの?ボケてるの?」

「ダメな人生、いいかげんやめようと思いません?なんて人としてのレベルが低い子どもたちだろうと思う。 うそつき、まったく本当にビックリだよ。1日何回うそつけば、気が済むんだ」

「髪の毛触らないでくれる?気持ち悪いから。禁止しますって言ったでしょ。早く答えてくれないと、 勉強始まらないって言っていいよ」



事件が発覚したのは去年の11月。

それまで子どもの異変に気がついた保護者が問い詰めても女性教師は暴言を否定していたといいます。

「『言っていません。子どもが勘違いしているんじゃないですか』みたいに、結構強い口調で反論していました。
半ば逆切れみたいな感じ」(担任の暴言があったクラスの保護者)

女性教師はその後、すぐに担任を外され、今年1月から研修へ。

調布市の教育委員会は、東京都の教育委員会に経緯を報告し、処分を求めていましたが、都側は今年3月、懲戒処分に当たらないと判断。

女性教師は、今月から学校に復帰することになっていましたが、保護者の反対で復帰はなくなったということです。

「教員としてという以前に、人間として許されない。あってはならない言動であると、強い憤りを感じました」(調布市教育委員会の担当者)

教育委員会は今後、この女性教師について研修などを通じて継続的に指導していきたいとしています。(19日17:36)(終)

いじめの証拠を残せるボイスレコーダー


nice!(0) 

nice! 0

甘い贅沢

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。